ノルンの気になる日記

2016年12月12日

整骨院と鍼灸院が一緒になっているところで治療してみた

今年の冬は雪が積もる量が多すぎて、毎日のように雪かきしています。
昨日はせっかくの休日でしたが、歩道と駐車場の除雪をがんばりました。
・・・が、ぎっくり腰に!!

今日もあまりに痛いので、どこかで診てもらって治すことにしました。
腰痛とか肩こりって整骨院が良いよーって友人が言っていたのを思い出し、検索。

整骨院ってたくさんあって迷う・・・

どこがいいのかわからないので、その友人に予約不要のオススメの整骨院を紹介してもらいました。
笠井整骨院というところでした。
googleマップで住所を探したら、札幌医大病院の近くでした。地下鉄の東西線の西18丁目駅からすぐのところなので行きやすいです。駐車場がありますが、私は車は運転しないので地下鉄で行ってみました。

この整骨院は看板に「接骨」とあって整骨は書いてないのだけれど、接骨も整骨も同じみたいです。
あと「鍼灸」も一緒にやっていました。鍼灸って初めてだったので何かなー?と思ったら、「はり」と「お灸」をしてくれるんですね。

ぎっくり腰で痛いので、予約して何日も待っていられないので予約不要っていうのが有難かったです。受付順に診てもらえるよ、と友人が教えてくれたので結構待ち時間があるのかと思ったら、行ったら問診表?みたいな名前や住所などを書き込んで、すぐに診察してもらえました。その整骨院の施術室はベッドがたくさん並んでいたので待ち時間がとても少ないのですね。まずは院長先生にギックリ腰になったこととかいろいろ聞いてもらって「ハリは大丈夫ですか?」と聞かれたので、やったことないけど少しでも早く治したいのでやってみようと思ってお願いしました。ハリってなんか痛そうだなと思っていましたが、全然痛くないのが驚きです。電気治療とかマッサージとかいろいろやってもらい1時間くらい?かかったかな。こういうところって短時間で終わってしまうのかと思ったら、こんなに長く時間をかけて治療をしてもらえるとは!これはコスパが良いと思います。保険がきくし。おかげでお財布にやさしい!!これなら治療に何度も通えると思いました。よし、しっかり治そう!!!

今日は仕事を休んで治療に来れましたが、次からは仕事が終わったらすぐに行こうと思います。18時まで受付しているそうです。「もし遅れそうなら電話してください」って言われました。電話したら18時過ぎても治療してくれるそうです。これは有難い。朝7時とか8時とか時間前にやってもらうことも可能なようで「早朝でもできますよ」って言われましたが、朝は弱いのでやっぱり夕方だな、って感じです。

今年中に腰をしっかり治して年末年始楽しむぞー!

笠井整骨院というのは正式には「笠井整骨鍼灸院」というそうです。看板には接骨ってあるけど整骨ね。「はりきゅう」じゃなくて「しんきゅう」って読むそうです。今日は新しいこと尽くしでした。
posted by のるん at 20:49 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

長靴に穴が開いた・・・

お気に入りの長靴にとうとう穴が開いてしまいました・・・まあ、劣化するからそのうち買い換えを考える時が来るとは思っていましたが、穴が開いた原因が何とも残念すぎでした。長靴のサイズはLかな。婦人用なので24とか25pくらいまでなのかな。私の足のサイズは普通23.5pで少しつま先が空くのだけど、足の甲が広いので長靴サイズもちょっと緩めの方がいいのでMサイズよりLを選ぶんですよね。

そんな大きさの長靴を私じゃなくて「父親」が履いたんです・・・自分の長靴あるのに、わざわざ靴箱から出すのが面倒で、目の前にちょうど置いてあった、そんな理由で自分の靴の大きさに全く合わない長靴を履くという。いつも27pくらいの靴を履いているのにー!私が気が付いたときにはお気に入りの長靴のつま先が父のつま先の爪が当たって尖がって伸びているっていう、悲惨な状態に。「ちょっと借りた」のではなく、その長靴を履いて長時間外回りの掃除とか洗車とかしていたんです。だから、小さい長靴に大きい足を入れた結果「長靴が裂けた?剥がれた?」状態に。せっかくのかわいい長靴が台無しだし、水が浸み込むので長靴の機能も果たさず。予定よりもずいぶんと早い寿命でした。あの長靴は安いのに結構丈夫だったのになぁ。

まあ、買い換えです。どんな長靴を次に買おうかな。やっぱり、ホムセンのよりオシャレ系がいいなー。前回のは小さい花柄の茶色い長靴でしたが、最近は長靴っぽくない雰囲気のデザインが多いんですよねー。まずはいろいろ探してみましたよ。靴屋さんの通販って、実店舗もそうですけど、あんまり種類が置いていないので、なんか探しにくい。いろいろ長靴を見比べたいんですよね。色とか柄とかブランドとかデザインとか見比べる感じで。あー かわいい感じとかおしゃれなの長靴のこういう一覧で。おしゃれな感じがいいなー今回はジョッキー風もいいかも。さすがに気軽に履けない高級ブランドものはナシだけど。丈が短すぎると水とか雪とか中に入るからやっぱり膝丈までくる長さがいいな。雪が降る前に買っておこう。雪かきのお手伝いしなくちゃいけないし。
posted by のるん at 12:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

絵が上手くないので

ほむぺを作るとき素材屋さんのイラストを使っています。いろいろな方が絵をかいてるので、絵を選ぶのが楽しいです。みなさんとても上手です。だいたい使うのは女性のイラストです。シンプルでかわいいので気に入っています。結構前からその素材屋さんはあったと思います。最近になってまた見に行ってみたらとても本格的にリニューアルされていてイラストの数が増加していました。たくさんあるので探すのが難しくなりました。とりあえずお気に入りのイラストレーターさんの絵から選んで作ってみました。アンチエイジングにオールインワンコスメがいいなーと思ってプラセンタ 化粧水 乳液 美容液の効果があるのはとても便利なので。紹介してみました。
posted by のるん at 18:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

ノートパソコンのバッテリー

バッテリーが全然充電されなくなったので、新品を買いました。でも純正だと高いので純正じゃない安いバッテリーです。1/3くらいの値段でしたが、ちゃんと動いているので安心です。良かったー。日曜日に急に電源が落ちてびっくり。AC電源だけだと怖いですね。メモリは大丈夫でした。そろそろ年賀状印刷の時期なので、その前に解決できてほっとしています。
posted by のるん at 13:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

日焼け止め軽めに塗る

今日の天気はまあまあ良いので日焼け止めは軽く塗って出かけることにします。夏だったらしっかり塗らないといけないなーと思うのですが、それ以外の季節は結構軽く考えてしまうんですよね。でも本当はシミ予防を考えると甘いんだって。日焼け止め以外に美白化粧品もあるのでシミ 予防 化粧品を使うならまた違ったスキンケアができて、わたしとしてはこっちの方が使いやすいかも?と思います。やっぱり化粧品は使いやすい方がいいです。塗った感じと香りとべたつき感がとても気になってしまうので。
posted by のるん at 10:58 | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

低刺激な化粧品というのは?

低刺激な化粧品というのはどんなものなんだろう?化粧品自体の配合成分が肌を刺激しないもの、という場合と肌が刺激を受けないように保湿成分がたくさん入っていて刺激を遠ざける感じとか?なんだか2種類の考え方もできるのかなと思いました。無添加系だとパラベンとかアルコール、鉱物油、あとは化粧品としての機能とは関係ない着色料と香料を抜いているものが無添加って言っているものが多いのかも。人によっては無添加といえば人工的なものは全部ダメっていうこともあるのかな。大人になってもできるニキビは加齢でターンオーバーが遅れて角質層がたまってそれが毛穴に詰まって吹き出物化してしまうんだっけ?大人のニキビ 低刺激 オールインワンなら吹き出物ができている最中でもスキンケアしやすいと思います。一個に化粧水も美容液もクリームも乳液も全部入っているので何回も顔を触ってニキビが痛くなるのも減らせるし。ニキビ触ると悪化しちゃうから注意しないとね。
posted by のるん at 19:16 | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変だなーと思っていたら削除していた

ファイル転送しようと思ってFTPの画面見ていたら上書きするっていうから、あれ?新規ファイルなのになー?でも目当てのフォルダクリックしてるし大丈夫だろう!ってアップロード。ちゃんとURLに反映されてるかなー?って見てみたら403。なぜ?と数回更新。でも403。FTPに戻ってみてみると、なんとトップのインデックス上書きしてたーーー・・・まあいいや。そのうち作り直そうって思ってたし。
とりあえずアップしたかったドメインにできたから良しとする!

オールインワンゲルでニキビ跡の赤い炎症に悩んでいる人に向いているものがあるので、オールインワン ニキビ跡こういう吹き出物とか炎症が起きた肌にケアしてあげることで薄くできるような成分もあるんですよね。保湿だけでは足りなくて、ターンオーバーを促してあげるとかそういうことも忘れずに覚えておきたいものです。
posted by のるん at 11:17 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

安くて得したいとき

お財布の中身が少なくて大変です。いろいろと毎日節約生活をしていますが、どんなところで切り詰めようかと考えるとやっぱり化粧品代かな。最近はコスパの良い優秀 プチプラコスメ スキンケアがあるのでそれを使えばきちんと肌のお手入れができます。アンチエイジング系なのにかなり優秀だなぁという印象です。とりあえずしっかり保湿ケアできればいいかな、と思っていましたが、美容成分がいろいろ入っていた方が効果が高いような気がします。保湿と美白が同時にできるのが便利だと思います。
posted by のるん at 15:15 | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬になって油断していた

最近ずっと天気が悪いのでメイクも簡単にしてお買い物に出かけていたら、友人に「冬でも太陽出てるじゃん。何かUVカットでもしておいた方がいいよ」って言われました。そういわれればそうです。弱くても紫外線には当たりますね。うっかりしていました。でも対策するならオールインワンゲル 美白 安い方がお財布にやさしいな。簡単だし。日焼け止め単体だとなんか苦手なんですよね。なんかこう、塗ってる 感が。たまたま使った日焼け止めが好みじゃないものだっただけかもしれませんけど。だからいつも買うのはUVカット機能があるファンデです。最近すごく肌が乾燥するから保湿もがんばらないとなぁ。
posted by のるん at 11:15 | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

子育て中の知り合いのはなし

知り合いの子育て中のママさんの悩み。いつからあったのか?は不明なのですが、突然頬にしみができたんだ!というのです。だいたい子供を産んだ辺りなのではないか、という本人談。うん?そうなの?出産するとシミができるもんなの?と最近まで不思議に思っていたのですが、調べてみると産後に限らず妊娠中からシミって増えやすくなるようですね。妊娠出産というのは女性の一大事ですから、それがきっかけで体質まで変化することもあるとか。肌が敏感肌になったりすることもありますね。そういう時期の美白系コスメで産後 シミ 化粧品に向いているものがあるそうです。ただシミができたから「美白」って書いてあるものを使えばいいんだーって思っていたので、そうじゃないんだよ!と知って得した気分です。
posted by のるん at 14:21 | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする